053892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GUMBYの黙って聞いたる!

GUMBYの黙って聞いたる!

Gデザインって?2

前回gumbyニイさんは
「グラフィックデザイナーとはお見合いババァである」といいましたが、

いきなりごめんなさい。言い換えます

「グラフィックデザイナーとは恋のキューピッドである」にします。
この方が適当かと思われるので訂正させてね。


では、気をとりなおして。。。

なぜそう考えるのでしょう。

えっとですね。例えばあるアイスクリームのお店があります。
食べても太らないソフトクリームが自慢の商品です。

アイスクリーム屋さんは誰にこれを食べてもらいたいかというと
若い女の子に食べてもらいたいのね。
(あ、若くない女の子はいるのか?っとかつっこまないでね)

じゃあどうやってそのソフトクリームの存在を知ってもらうか考えますよね。

やっぱ、ポスターやチラシは作くったりしますよね。

何か目や記憶に残る形で伝えることが必要ですね。
それがデザインなんですよね。


A(アイスクリーム屋)はB(若い女の子)と仲良くなりたいので
ラブレター(ポスターやチラシ)を書こうと考えた。
でも、どうやって気持ちを上手に伝えていいかわからないので
恋の代弁者その名も『グラフィックデザイナー』に代筆してもらった。

こんな感じでイメージするとわかりやすいですよね?

要はですね。コミュニケーションをビジュアル化することがデザインの
役目だと思うんですよね。

ビジネス的に言えば、グラフィックデザインとは「儲かる仕組み」を
視覚化することだったりするわけです。

どうでしょう?


© Rakuten Group, Inc.